「そよかぜ」前アドバイザーの藤田妙子先生は、その豊富な人生経験から会員に「心に残る」数々の言葉を披露してくださいました。
また、傾聴活動の基本となる考え方を常に会員に語ってくださいました。
それらは傾聴活動を支える言葉となっています。
ここに、一部を紹介します。
* よい出会い
良い出会いは
良い挨拶からといいます
良い挨拶は、相手の心の扉をひらかせます
自分の価値判断を抜いて
すなおな心で、相手の方に対した時
心の扉は開け放たれ
決して閉じられることはないでしょう
* 傾聴の心得(傾聴の基本を忘れないために)
・優しい笑顔は安心を産む
・相手の心に深く耳を傾ける
・話を聴くことは優しくなるということ
・会話は技術ではない、心の解放である
・興味、関心を持ちすぎて催促したり詰問したりしない
・相手を尊重して、あるがままを受け入れる
人を思い
人を敬い
人を気遣い そして
人から心を貰う
* 沈黙を共有する
話し手が、何らかの病を得て、話せない状態にある時、話し手は、今、
何を感じ何を考えているのだろうか、どの様な気持ちを味わっているの
だろうか等々、優しさと思いやりの心で話し手の表情を読み取りながら
、拒否されない限り側に居て沈黙を共有することです。
この態度は、話し手を「見守る」ことであり、話し手の沈黙を「味わ
う」ことであり、心の声を「感じ取る」ことであります。
つまり受容しつつ共感しつつ、話し手の心の叫びを「聴く」ことなの
です。
また、話し手が話している途中で急に沈黙になることがあります。
このような時には、慌てず驚かず平常心を保ち、話し手の沈黙に付き 合いましょう。
沈黙するには、それなりの意味があると考えられます。
自分の言いたい事を整理し、どう表現しようか、自分の今の、この
気持にぴったりとした言葉を探す事は、話し手にとっては大切な作業
なのです。
私達は、これを尊重し話し手の言葉が出てくるのを邪魔しないように
相手の心に寄り添い静かに待ちましょう。
慈愛に満ちた微笑みのなかで・・・・・